WQC2018 詳細ルール
ルール
1.本大会は個人戦であるため、大会開始後は問題の解答のために誰かと相談したり、本や電子機器等の道具を用いたりしてはいけません。
2.大会は前半(パート1)と後半(パート2)に分かれており、試験時間は前後半それぞれ60分間です。もし試験終了時間よりも早く解答を終了した場合、離席することができます。その場合、解答用紙に名前を記入したことを確認し、解答中の他の参加者の妨げとならないように注意してください。
3.前後半ともに、60分終了後、解答用紙は採点のため、他の参加者と交換します。前半(パート1)の解答用紙と後半(パート2)の解答用紙は異なる参加者に採点されるようにしてください。
4.問題文で断りのない限り、人物名は名字(ラストネーム、ファミリーネーム)が合っていれば正解です。しかし、名字が合っていても名前(ファーストネーム、フォアネーム)を誤って回答した場合、不正解となりますので注意してください。
5.問題文の最初に[画像]と書かれた問題は、その問題に関連する画像が問題冊子中にあることを示しています。
6.問題文で断りのない限り、解答は音声学的に合っていれば正解とします。本大会は知識を競うものであり、スペリングの試験ではないからです。
7.前後半ともに、採点の後に解答用紙は解答者本人に返却され、各問題に対する採点および全体の点数を確認する時間が5分間設けられます。採点結果に異議がある場合、解答用紙の異議がある部分に大きく「?」を記してください。採点結果への異議はこの確認時間以降は認められません。「?」が記入された部分について、後ほど実行委員会がイギリスの大会本部に確認します。この際の判断が採点結果の最終決定となります。
8.採点終了後、採点者は解答用紙に各ジャンルの採点結果を記入してください。参加者は、記入された採点結果に同意する場合、その旨を示すため、各ジャンルの採点結果の右の欄にサインを記入してください。サインまで済んだものを提出していただく必要があります。採点結果に関して、サイン後の解答用紙の提出後に異議申し立てをすることはできません。署名されたスコアは正しいものと見なされます。
9.世界中の全開催地で最も高い得点(8ジャンルのうち最も正解数の少ない1ジャンルを除いた7ジャンルの総正解数)を記録した参加者が、IQA’s World Quizzing Champion 2018になります。
10.得点が同点で並んだ場合、最も正解数の少ない1ジャンルを含めた8ジャンルの総正解数で順位を決定します。それでも同点の場合、最も正解数の多いジャンルの正解数で順位を決定します。その正解数も同じ場合、2番目に正解数の多いジャンルの正解数で順位を決定します。以下順位が決まるまで同様の比較を行います。
11.大会中で、クイズの内容等に関して予期しない出来事や事態が発生した場合は、監督者が裁定を行うこととし、その裁定を最終決定とします。
12.問題に対する解答を開始した場合、上記のルールを完全かつ明白に承認したことになります。
楽しくクイズに挑戦していただければ幸いです。Good luck!
World Quizzing Championships日本大会実行委員会
The International Quizzing Association (IQA) team