World Quizzing Championships 日本大会開催情報

World Quizzing Championships(ワールド・クイジング・チャンピオンシップ)の日本大会の開催情報をお知らせします。

WQC日本大会実行委員会について

 私たちWQC日本大会実行委員会は、International Quizzing Association(IQA)が主催する、WQCやJWQC等の国際的なクイズ大会の日本における大会を運営しています。
 World Quizzing Championships(WQC)は、全世界で同日に同一の問題を用い、正解数を競うクイズ大会です。この大会は2003年から行われており、2017年に史上初めて日本大会が開催されました。2017年の大会での総参加者数は、世界45か国・約3,000人でした。
 Junior World Quizzing Championships(JWQC)は、WQCのジュニア大会にあたり、大会当日に19歳未満の方が参加できます。こちらも2017年に初めて日本大会が開催されました。2017年の大会での総参加者数は、世界16か国・約600人でした。

 WQC2018は2018年6月2日(土)に開催されます。日本でも札幌、仙台、東京、松本、名古屋、大阪、岡山、福岡で開催予定です。詳細はツイッターおよび本ブログでお知らせします。会場情報についてはこちらをご覧ください。

 日本における大会の概要、結果等については以下をご覧ください。
 WQC2017 概要 結果 問題形式        JWQC2017 概要 結果 詳細ルール
 WQC2018 概要 結果 問題形式 詳細ルール

 また、IQAが主催する大会の情報については以下もご参照ください。
 Quizzing.com

 WQC2017およびJWQC2017の日本語版の問題集はこちらで販売しております。購入方法についてはこちらをご参照ください。
 なお、問題集はIQA本部のホームページからでも購入できますが、上記リンク経由で購入された場合のみ、費用の一部を日本大会の運用資金とすることができる仕組みになっております。つきましては、今後本大会を継続するためにも、問題集購入の際には上記リンクをご使用いただけましたら幸いです。 

  日本大会についてのお問い合せはこちらまでお願いします。([at] を @にご変更ください)
 japan[at]worldquizzing.com

World Quizzing Championships
Junior World Quzzing Championships
日本大会実行委員会
大会長 近藤仁美